SSブログ

Bリーグ初年度、2016-17年シーズンも最終節へ!今節が終わったらやりたいこと [山形ワイヴァンズ情報/試合結果]

2016/9/22、BリーグがLEDコートとともに開幕した。


テレビで大々的に放映、プラスインパクトの強いLEDコートは記憶に新しく、バスケに興味ない人でも何となく「あーあのLEDコートのやつね」と印象を持ったと思う。


私も9/22の開幕戦、代々木第一に足を運んだ。


アルバルクもキングスも特に興味があったわけではないので、応援ではなく観戦だったが、応援に行った人はとても楽しかったと思う。特に琉球側。


ちなみに1時間くらい前に会場入りしたのだが、開幕イベントの前座か何か、LEDコートの上で車いすバスケをやっていた。


それがこれ。

IMG_7034.JPG


そんなBリーグ開幕もはや半年、残りシーズンは最終節を残すのみ。


週末の楽しみが終わってしまうのは少しさびしいものがある。


Jリーグは週に1回だが、Bリーグは週に2回、主に土日。


週末の楽しみとして毎週会場に足を運んだりスポナビで見たり、あれこれツイッターで情報探したり呟いたり、、、個々それぞれの楽しみ方でB.LEAGUEを楽しんだと思う。


観客動員数を全チーム記録してきたわけだが、最終節が終わってシーズン終了した時点で、ずっとやろうと思っていることがある。


数か月前から思っていたことだが、ようやくその時が近づいてきた。


それは「観客動員数の分析」だ。





スポンサーリンク


「観客動員数の分析」、と言っても、すごいソフトを使って分析するわけではない。


どっかの素人が数字を見てあれこれ考えるだけ。


的を得てることもあるだろうし、全く的外れの事もあると思う。


ただ、ずっと観客動員数を記録したり、いろいろ動員データを作ったりしてきているわけだが、私は数字遊びという面でもBリーグを楽しんでいる。


動員データに興味がある人もいると思うので、自分が楽しくてやっている作っていることが、どこかの誰かの役に立っていると思っているからなおさらモチベーションにもなる。


もちろん、観客動員数を中心とした動員データに興味ある人は一部だと思うし、メインはバスケの選手や試合内容だとは思うので、数字には興味ねえという人も大勢いるとは思う。



そこで、「観客動員数の分析」の話に戻ると、

B1/B2/B3の全チームの動員数を一覧にして順序ランキングに並べる、これはもう毎回やっていることだが、ようやく年間シーズンの完成形ができる。


数字の羅列ではなく、グラフにして視覚化、上がった下がったが目で追えるようにするのも面白そうだ。これもすでに何度かやっている。


全チーム、前年比と比べて、去年より動員がどのくらい伸びたかを一覧表にする、これもすでに何度もやっている。


ただ今まではシーズン途中だが、ようやく去年と今年、通年を比較できる。ただNBDLだったチームは観客動員数が発表されていないので、そのチームは比較できないが。


あとは、土曜日と日曜日に数字を分けて、土曜日の平均と日曜日の平均を出してみるのも面白そう。


実はこれは何度かやってブログに貼りつけたのだが、結局記事が途中まで作って放置したため、公開することはなかった。


その他、観客動員数の数字を何度も見ているので、新しいアイデアが沢山思いつくと思う。


これが数字遊びの楽しさだ。





スポンサーリンク


今日は土曜日、最終節のgame1が行われる。


もともと山形ワイヴァンズがメインなので、B1よりB2に興味がある。


B1の頂上を決めるチャンピオンシップより、B2に関係があるB1残留プレーオフの方が興味がある。


滋賀が過去3回とも劇的な試合を制して、まさかの残留一抜けをしようとしている。


人によって視点は違う。


どのチームに焦点を当ててBリーグ全体を見ているかで、どこに興味を持つかが変わってくるのもスポーツの面白いとこ。


B2のとあるチームに焦点を当ててB.LEAGUEを見ている人は、チャンピオンシップとか興味ない、それよりもB1/B2昇格プレーオフだ、という人もいるだろう。


B1のチャンピオンシップ出場に焦点を当ててB.LEAGUEを見ている人は、B2/B3なんか興味ねえ、というのも普通だしそれは少なくないだろう。


B3チームをずっと応援してB3リーグに焦点を当ててB.LEAGUEを見ている人は、B1/B2なんか知らねえや、というのも当然のこと。


Bリーグ全体、全チームに焦点が合っている人は、バスケである以上、すべての試合すべての展開が楽しめるとも思う。


どこに焦点を当ててB.LEAGUEを見ているかで、何にどこに興味が沸くかが変わってくる。


良い悪いの話じゃない。人それぞれ、ばらばらだ。


最終節が終わったら、次の大会出場や今シーズンの終了、それぞれのチームが次のステージにいく。




最終節が終わったらようやく今シーズンの観客動員数の表が完成。


完成したら、いろいろ遊びの延長で分析してみたいと思う。


というより山形ワイヴァンズは次のステージに出ることもないので、Bリーグという意味では多分ヒマだ。


特にやることもなくなると思う。


チャンピオンシップ勝敗には興味はないが、観客動員数には興味はある。


シーズンより増えるのか減るのか、意外と変わらないのか、観客動員数には興味があるのでその数字は集めるかもしれない。


ブログのネタにもなるし、何するか考えておこうっと。





スポンサーリンク
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。