SSブログ

12/10(土) アースフレンズ東京Z vs 山形ワイヴァンズ game1! [山形ワイヴァンズ情報/試合結果]

12/10(土) 東京都は大田区総合体育館で、アースフレンズ東京Z(通称アスフレ)とアウェイで対戦、game1!

初めての交流戦!

中地区3位のアスフレと、東地区4位のワイヴァンズがぶつかる!

去年のNBDL時代は同じリーグだったので、アスフレとの対戦経験はあります。

去年はシーズン通して1勝差で山形が上回っていましたが、成績はほぼ互角!


さて、今日はいったいどーなんのっ!?


1Q 東京Z 23 - 19 山形
2Q 東京Z 12 - 22 山形
3Q 東京Z 19 - 15 山形
4Q 東京Z 15 - 19 山形



東京Z 69 - 75 山形

4.jpg

7.jpg






勝ったあ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━

勝ったよーーー




辛くも、6点差で山形が逃げ切った!

終盤までほぼ同点、取って取られてのシーソーゲーム。

最後の2分でうまく点差を離して、最後は逃げ切り。

試合を見てた人は、おそらくフリースローが不満だった勝利と感じると思います。

フリースローが40%。

勝ち切った、というよりは、なんとか逃げ切った、と言った印象。

相手が反撃のチャンスをうまく捕まえられなかったからの勝利。

相手が逃してくれた、とも言える。

そのチャンスを捕まえられていれば、もっと僅差の接戦、延長戦など、負けていたかもしれない。


……しかし、まずは初戦、勝ったので良し!


選手の皆さん、応援してたファンの皆さん、お疲れ様でした!!



今日で、11勝10敗。貯金1。

ただし、東地区は岩手以外は全チーム勝ちだったので、東地区の中で差はついていない。

山形は2連勝が出来ていない。

おそらく選手やHCが一番気にしているはず。

前回の青森ワッツ戦もそうだ。

今回も再度チャンスが回ってきた。

明日勝てば、2連勝!


ここで、両チームのスタッツを見てみる。

5.jpg

6.jpg





スポンサーリンク

3P率: 東京Z 37.5% ― 33.3% 山形 
2P率: 東京Z 34.2% ― 59.1% 山形
FT率: 東京Z 58.3% ― 44.4% 山形

リバウンド: 東京Z 35 ― 44 山形
ターンオーバー: 東京Z 5 ― 6 山形




まず目につくのが、両チームのターンオーバーの少なさ!

アスフレが5、山形が6。

これはすごい、両者とも100点でしょう。

つまらないミスをないように両チームの選手が意識してプレイした成果だと思います。

ただそれでも40分間やればある程度はつきものなので、この数は今後なかなか見られないレベルです。

40分で1ケタに収まれば100点なのに、

両チーム合わせてたったの11。

これより低くを求めるのは難しいと思います。


そして、リバウンドは山形が9本多い。

山形の粘り強い持ち味が出たのではないでしょうか。

単純計算ですが、リバウンドのおかげで山形の方が「9回多く、攻撃ターンor相手の攻撃を潰した」ことになります。

マーカリと小島、ゲイリー、あたりがこぼれたボールを拾ってくれたおかげです!

ただ、ORオフェンスリバウンドを見ると、アスフレ9、山形6、とアスフレが勝ってます。

ORの方が難しいのでアスフレも負けてはいない。が、トータルの本数で山形が上回った。


なんだかんだで、ターンオーバーとリバウンド、この2つの数字では戦前の予想通り、山形の勝ちです。




次に、攻撃面はどうでしょうか。

まず、両者ともに低いのがフリースロー。

アスフレ7/12の58%はともかく、山形の8/18の44%は正直キツイ。

すぐにどうなるものではないので、何とか頑張って欲しいとしか言えない。

カウントワンスローはともかく、終盤ファールゲームになるとき(相手がファールしてくるのがわかっているとき)は、

確率の良い、佐藤か村上のみにボールを集める、などです。


今日の勝負を決めたのは100%マーカリのインサイド。


今回の両チームのスタッツで決定的に差があるのが2Pシュート率。

マーカリが11/17のFG%が64%。

インサイトを支配。

これだけ調子がいいと、正直アスフレも困ったと思います。試合の最中ですぐに解決するのは難しいはずです。

明日も期待できますよ!

ナイスマーカリ!GO FOR IT!!


チームの主要スタッツとしては、

マーカリ24点14R(OR3)、小島8点7R(OR2)、セス8点5R、佐藤12点4R、村上11点2R、ゲイリー1点7R。

最近調子を落としていたマーカリがひさしぶりのダブルダブルで大活躍!

(」゚∇゚)」ありがとー!明日もたのむぞー


佐藤の3Pが1/5と本人も不納得だったと思うので、明日はバシバシ決めてほしい!



なんだかんだでまずは勝利!幸先良いスタート!

明日の勝利、2連勝を目指してGOGO!

( ゚∀゚)o彡いけいけ!








スポンサーリンク
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。