SSブログ

9/9 東北アーリーカップ2日目!山形ワイヴァンズvs仙台ナイナーズ [B2リーグ]

9/9 東北アーリーカップ2日目、その2!最後の1試合は、山形ワイヴァンズvs仙台89ERS。



特に山形は大会を開催しているホストチームなので負けられない。



山形と仙台の勝者が、明日、決勝で秋田と対戦する。プレシーズンで秋田に負けたので、選手が一番リベンジしたい気持ちが強いのは間違いない。








山形はこれが初戦。仙台は2試合目。



試合の前に、東北6チームのチアリーダーが集まって、合同パフォーマンスで会場を盛り上げる。



6チームが同時パフォは今回が初めてらしい。




チェアマンが来たことも意外だった。



B2も含めてシーズン中にもあちこちに顔を出し、視察も兼ねて各チームのファンと対面して挨拶をしている。まだまだこれからのBリーグにはとてもいいことだと思う。



チアパフォの後に、山形と仙台の試合が始まる。ホストチームなので負けられない。選手のプレッシャーは大きいと思う。








スポンサーリンク


3試合目、山形ワイヴァンズvs仙台89ERS


山形 79vs78 仙台。

観客動員数 2505人











b1.jpg

山形が見事にブザービーターで仙台に勝った。1点差でのギリギリ勝利。



4Qに10点差を追い上げて逆転した仙台、その仙台を何とか振り切った勝利。どっちが勝ってもおかしくない試合だ。



残り10秒で逆転、、、山王工業vs湘北だ。ただあっちは確か得点は77-78だったと思うが。



ホストチームの山形の観客はもちろん、前の試合からずっと見てた人や県外から集まった人も含めて、会場には2500人を超えるお客さんが集まった。



仙台のファンも沢山来ている。黄色で目立つのでわかりやすい。

b2.jpg

赤が山形。グレーが仙台。



グレーの仙台がリードをとっているものの、後半に強い赤の山形が3Qに一気に追い上げ、逆転し、残り2分で10点差をつけていた。



しかし仙台が猛攻撃、わずか1分チョイで逆転。仙台が1点リード。最後にブザービーターで山形が辛くも逃げきった。



バスケはたったの1分で10点差がひっくり返ったりするので恐ろしい。特に4Q終盤はそれが結構な確率で起こりえる。



両チームのスタッツを見てみる。

b3.jpg
b4.jpg

山形出場11人、仙台は9人での試合。



山形は、3点32%、2点48%、FT48%、43リバウンド、ターンオーバー11回。



昨年からターンオーバーの少なさに定評のある山形。フリースローが7/15は昨年からの課題。



仙台は、3点40%、2点45%、FT65%、44リバウンド、ターンオーバー14回。



ほぼ互角のスタッツ。仙台の方がシュート率がわずかに高いけど、ミスの回数も多い。



点数と同様、ほぼ互角のスタッツだ。お互いのチームの力がバチバチぶつかって拮抗した証拠。



ただ最後のシーソーが山形に1点だけ傾いたような。



何はともあれホストチームとして勝利を収めたのは大きい。



明日はプレシーズンで負けた秋田にリベンジ。今日の秋田の数字を見るとすごく調子がいい。



再び負けるのか、リベンジか。明日決勝戦が行われる。































スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。