SSブログ

2017-18プレシーズン!8/20 山形ワイヴァンズvsアースフレンズ東京Z [山形ワイヴァンズ情報/試合結果]

8/20 山形-東京Z 1190人



Bリーグ2年目、昨日の秋田戦に続いてプレシーズンゲーム第二戦目、アースフレンズ東京Zとの対戦。



昨日は秋田に53-69で山形負け、プレシーズンとはいえ今日はどうなるか。



大田区総合体育館をホームに蒲田のチーム、アスフレは210cmのビッグマンを獲得して話題を集めた要注意のチーム。山形は東地区に対して、東京Zはの中地区。



山形に新加入のクリークモアの古巣のチームでもある。つい数か月前まで一緒にプレイしていたメンバーだ。



昨年は交流戦で対戦はアウェイで2回のみ。よってホームで東京Z戦は去年はなし。



その時は山形が2勝した。



まだプレシーズンなので、互いに準備、試行錯誤、戦術の実践など目的はさまざまだが、もちろん試合なのでぜひ勝ちたいところ。



山形と東京Zのロスターは以下の通り。

v.jpg



外国籍選手は大きな力になるので、彼らの活躍次第でチーム力が変わるのは必然。



山形は昨年のパワー型から、スピード・テクニック型へシフト。



外国籍が外からも得点に絡めるが、昨年よりインサイド、とくにリバウンドが取れるのかは注目。



リバウンドとディフェンスの強さで得点力を補ってきたので、インサイドのパワーの攻防に負けてリバウンドに苦戦する展開は今後も大いにありえる。



そんなこんなで、試運転とはいえ楽しみだ。



お、プレシーズンとはいえ会場はかなり人入ってるぞ。大きな会場ではないが、空席も見当たらないし、まだ人が入ってくるし、満席に近いかもしれない。パッと見1500人前後くらいはいそう。



アウェイに乗り込んできたアスフレも気合い十分。声を出してウォーミングアップ。














スポンサーリンク


両チーム、スタメンはこちら。



試運転なのでいろいろ試してる感が見える。








1Q、アスフレが先制、リッチモンドが開始2分で初得点。



アスフレの210cmビッグマンをどうやって止めるのか、トータルリバウンドで勝てるのかが気になる。



クリークモアが古巣相手からミドルシュート!このシュートでまずは6-5と逆転する。





新加入、ジャスティンが速攻のレイアップを決めて12-7とリードを広げる。


昨日の秋田戦も別に悪かったわけではないが、今日も出足はいい感じだ。




が、東京Zも追い上げてきて試合はローペースに。


12-12の同点で1Qが終了。





続く2Q、クリークモアが3点を決めて22-17と山形がリードした。



ビッグマンながら外も上手なのが彼の持ち味。敵にまわすとやっかいだなあ、と東京Z側も思っているに違いない。





終盤、東京Zの3点が連発して逆転。



前半を山形32-33東京Zで終えた。1点のビハインド。



昨年はロースコア狙いのディフェンスで勝利を沢山重ねたが、今シーズンの山形は攻撃型なのかもしれない。それはプレシーズンではわからないので、本シーズンが始まってスタッツが出てから。



昨日よりは接戦でいい感じだ。






スポンサーリンク

3Qに入って山形がリードをする。



動画で見てると、会場全体が満席に見える。



コートの両側がほぼ満席。昨日の鶴岡の場所より、山形市、ホームの天童の近くなので、単純にアクセスの良さの問題か。



ひょっとしたら2000人弱くらい入っているのかもしれない。



昨日は秋田のファンが沢山来ていたので山形側は半分ちょいだったのかも。



今回は東京から来れる人も多くないと思うので、ほぼ山形側のファンだろう。



ジャスティンがインサイドで、伊澤が外からシュートを沈めて逆転し、点差を7点に広げた。










このクォーターで一気に攻めまくりの山形。ジャスティンが中から外から得点を重ねる。



得点の伸びない東京Zに対して、コンスタントに得点を重ねて、一気に15点差をつけた。



57-42と引き離して、最終クォーターへ。




4Q、中島のパスを受けたクリークモアが力強いドライブで中に切り込んで強引にシュート。


これが決まり、古巣相手に点差を17点に広げた。





山形の外国籍選手の得点力がいい感じ。


詳しいスタッツはわからないが、外国籍の得点が多いのは間違いない。


中島を起点に、ジャスティンも外から決めて点差を広げた。得点を70点台に乗せる。残りは5分。



山形のプレシーズンのスタッツは発表されていないので、もしあったら一回見てみたいもんだ。



70-47と20点差をつけて、ほぼ試合を決定づけた。







プレシーズンなので両チーム、いろいろ試しながらの調整試合だと思うが、得点が伸びるのはいいことだ。



去年の得点7.4ptsのガードの中島のテクニックが光る。



相手のスキを見て中に切れ込んで、相手のセンターのブロックを交わして、ダブルクラッチ気味のシュートを見事に沈める。



山形80-49東京Z で山形が勝利した。


プレシーズンはホームで1勝1敗。



次は山形、強敵の茨城と対戦。茨城は補強もあって相当手ごわそうなイメージ。山形から移籍した高橋もいるのでそこも注目だ。逆に茨城から移籍した河野もいるので、茨城からの注目ポイントだ。



選手・ファンの皆さんお疲れ様でした!













スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
お名前(必須)

クックがインスタでスタッツ少し載せてますよ
by お名前(必須) (2017-08-21 12:56) 

ワイヴァンズブースター

クック船長のインスタ(シェア可能なURL)
これではないでしょうか?
https://www.instagram.com/joecook85/
by ワイヴァンズブースター (2017-08-21 15:59) 

yuujireina

教えて頂きありがとうございます!
by yuujireina (2017-08-22 02:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。