SSブログ

2017-18プレシーズン!8/19 山形ワイヴァンズvs秋田ノーザンハピネッツ [山形ワイヴァンズ情報/試合結果]

8/19 山形-秋田 2305人



Bリーグ2年目、シーズンは開幕していないが、一足先にプレシーズンマッチが開催された。



山形県は鶴岡、山形ワイヴァンズは秋田ノーザンハピネッツと対戦。



実際に行ってないので、山形と秋田公式のツイッターの情報を元に。実際に会場で見たよっという人は是非記事下コメントで、試合について選手やチームについて自由に感じたことを教えて欲しい。



秋田とはプレシーズンで去年も対戦した。



40-70くらいの大差で秋田が勝った記憶があるが、その時はB2チームvsB1チーム。



さすがB1チームという結果だったが、今回はB2チームvsB2チーム。しかも今後何回も対戦する同地区。負けられない。



B1で1年間戦いぬいた秋田は昨年のスタメンが多く残っているので要注意。



山形、秋田のロスターは以下の通り。山形は昨年と異なり13人いるので、毎試合誰かがロスターから抜けることになる。試合に出場できるロスターは12人まで。

v.jpg


山形の不安材料として、一昨日外国人3人が入団会見をして、1日あけての試合ということ。



2日前に(日本に?)来たばかり、日本人選手はともかく、外国籍選手からするとまだチームメイト全員の名前も憶えてないレベルではないか。



プレシーズンマッチなので、お互いに試合勘を取り戻すや試行錯誤してみるの意味合いもあると思うが、両チーム当然勝ちを狙ってくる。












スポンサーリンク


1Qは山形13-16秋田と秋田優勢。



秋田のフリースローで試合が幕を開けた。



最初こそ同点で進むが、試合が進むにつれて秋田が一歩出し抜く展開。



熊本ヴォルターズからの新加入、シューター高濱が3点を決める。お見事スウィッシュ!



これで2点差まで詰め寄る。






2Q 山形10-20秋田とダブルスコア。



秋田がじりじりと点差を離していく。



昨年は指定選手だった秋田のガードの中山が、中に切り込んで外にパス。コールビーの得点につなげるナイスパス。






秋田のキャプテン、田口もうまいドリブルからのジャンプショットを決めた。


シュート前に一度相手に身体をぶつけて、相手の重心を後ろに持っていってからのフェイダウェイ気味ショット。





対して山形も、愛媛から来たガードの中島が、コーナー0度からの3点シュートを落ち着いて沈める。


3点を決めたが点差はまだ10点。20-30の10点ビハインドの山形。






前半は山形13点ビハインド。



前半終了して、山形23-36秋田。13点差。



このままのペースだと、46-72。まだ試運転といえど得点が足りないなあ。





スポンサーリンク


後半が始まって、3Qじゃ山形15-13秋田、と山形が食い下がる。



昨年もなぜか後半の勢いが強かった山形。偶然なのか必然なのか。わからん。



お互いにメンバーを全員入れ替えし、試運転、試行錯誤、もありそうだ。



ただし山形、フリースローを落とすのは頂けない。山形のフリースローは去年最下位の18位、フリースローに試運転関係ない。ただ、誰もが決めようとして外すのがフリースローなのでどうしようもない。



38-49の11点ビハインドで3Qを終了。






4Q、秋田得点が止まっているすきに山形がじりじり迫り、46-54の8点差。残り6分以上。十分逆転できる時間。



福島から獲得した秋田のないジェルが力強いゴール下を決めた。





詰め寄った山形だが、秋田も返してきて点差は思うように縮まらず。



残り3分で51-62の11点差。全く諦める点差と時間じゃない。



ただ試合終盤、秋田が得点を重ねて勝負を決めてきた。残り30秒で14点差、まあ勝負は決まっただろう。




【山形53-69秋田】

1Q 山形13-16秋田
2Q 山形10-20秋田
3Q 山形15-13秋田
4Q 山形15-20秋田




秋田からも沢山のお客さんがきたようでアウェイのアリーナ席は埋まっていた。



ツイッター写真で判断すると動員数は1000人前後というところか。実際に会場で見てて、もし数字が発表されたなら是非教えてもらえると嬉しい。



鶴岡の会場は照明の暗転があるが、基本山形ホームでの試合は暗転がないので、今後秋田から来る可能性のある方はその旨を知っておくといいかも。場合によっては内履き持参もある。



そんな感じでプレシーズンは終了。明日は山形vs東京Zの対戦がある。つい先日までクリークモアが所属していたチーム。



とにもかくにも、選手や観客の皆さん、お疲れ様でした!





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。