SSブログ

2017/1/6 オールジャパン準々決勝を見に行った その3 仙台vsA東京 [コラム]

前回の続き。最初のその1は⇒http://wvouen.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

2017/1/6(金)、原宿からすぐそこ代々木第一体育館にて、AJ(オールジャパン)の準々決勝が行われた。

14時から三河vs名古屋Dは三河が勝利し、16時から栃木vs千葉は千葉が勝利。

最終試合、仙台vsA東京だ。

観客動員をまとめたり単純に興味がある都合上、両チームのスタッツやアベレージは何十回も見るが、東地区上位と下位なので、前評判は東京が有利だろう。特に東地区は上位と下位の差が開いてしまっているから。

過去の対戦結果と合わせても東京が有利なのは間違いない。

ただトーナメント一発勝負。

トータル負けてても何かのはずみでここ一発勝てば、上に立てる。

先ほどの栃木と千葉の応援していたグループはいなくなっていた。

「観戦」ではなく「応援」なら当然だと思った。

1試合応援するとパワーを使う。次の試合を「観戦」する気力が残らなかったり、早く帰って寝たいとかお風呂入りたいとか思う。

声だけで判断すると、仙台はブースターはポツポツいたが集団グループではほぼ見られなかった。

東京は終始声を出すような数人のファンのグループ、(いわゆるブースター)が見られた。実はこの試合でここが一番驚いた。
IMG_7343.JPG




スポンサーリンク

序盤は仙台が調子がいい。

あまり感情的にならず淡々とプレイしてくる東京に対して、挑戦者の気持ちのように気合いを見せて仙台がリードする。

強いチームはミスが少ない、基本が出来ている、などバスケに限らずスポーツ全般において言葉でよく使われるが、まさにそれが出た。

仙台がレイアップとフリーのゴール下を合計2回外した。4点のロス。

実はコート内でのプレッシャーや多少難しい態勢だったのかもしれないが、ハタから見てる観客からするとノーマークと思えるシュート。プロレベルではミスと言っていいと思う。

このミスをきっかけに東京が逆転する。というより相手のスキを見逃さないといった感じか。
IMG_7344.JPG

ただ大差はついていない。レギュラーシーズンでは大差がついていた記憶があるが、10点以内で食い下がっている。いうほど離れてない。

ただ東京は個人技が上手いと思った。この辺は前評判通り。ただ強いチームに個人技で来られると仙台としてはキツイ。

1on1で勝負するよりチームで勝負したいところ。

東京にリードは許すものの、結構いい勝負をしている。

仙台の気合いの入ったディフェンスか、28-34で前半を折り返す。
IMG_7345.JPG
IMG_7346.JPG

後半、じりじりとリードを広げていく東京。

田中選手の個人技、純粋にシュート率の差などもあり、ビハインドをなかなか縮められない仙台。

20点差くらいに点差が開いた。ただ粘ってはいる。

仙台ベンチを後ろから見て一番右端に座っている選手、志村選手であろうか、身長が高くなかったので日本人のGの選手だと思うが一番声を出している。

会場で誰よりも、一番大きな声でチームを鼓舞している。戦っているのはコートの選手だけではない。

誰もが思ったことだろう。こういう選手の姿はプロとして大切だと思った。

たとえチームが強くて勝率よくとも、ベンチ選手が週刊ジャンプを読んでいたり、弁当食べてたり、スマホ触っていたり、肩肘ついて寝てたりするチームを、誰が応援しようと思えるだろうか。観戦なら出来るが応援は出来ない。目にうつる視覚的な情報、戦う姿勢は大切だ。

4Qに入ると、点差もあるからか、仙台の3点が決まり始めて差を縮めてくる。一桁までくるものの、東京がやはり点数を入れてくる。

少し離されたかと思えばまた3点シュートを決めて点差を1ケタ、残り5分で8点差に。

バスケだと普通にひっくり返る点差。

ただ痛恨のターンオーバー。仙台が焦ったのか、東京がスキをつくのがうまいのか、ここ一番で仙台ミスが出てしまう。

ターンオーバーからのあっさり簡単に2点を献上してしまう。

しかも1度だけではなく確か2回ほど。「お、もしかしたらいけるんじゃね」からの「あーもったいない」というシーン。ただ逆転の芽をきちんと摘んでくるあたりが東京の強さか。

終盤になるとやや東京のホームに近い感じで、東京の応援コールが大きくなった。

そのまま東京が逃げ切って10点差くらいで勝利。 IMG_7347.JPG

順当といえば順当だが、仙台はいままでで一番勝利に近い試合をしたのではないだろうか。

スポーツで「たられば」は意味ないが、肝心な場面でのターンオーバーが1つもなければ、もっとわからなかった試合。終盤の仙台は勢いがあったので逆転していたかもしれない。


準々決勝はこれで終わり。

試合が終わったのは19:30頃。もう外は真っ暗。

準決勝、決勝は連休中なので、今日よりはファンも観客が入ると思う。

ファンは観戦ではなく応援するためにくるので、観客の場合は後ろの席の方がいいかもしれない。両隣が熱狂的な中で静かに観戦というのは難しいから。

飲食自由なので、コンビニで何か飲み物食べ物を買ってからくると、より気楽に試合も見れるしいいと思う。

個人的な意見だが、バスケは観戦ではなく応援する方が楽しい、と改めて実感した。




スポンサーリンク

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。